TOPICSトピックス

2019.07.25 [スタッフブログ]

なが~い梅雨

昨年の猛暑に続き、今年も異常気象の気配??
全国的に長雨、驚異的な記録的雨量を観測するニュースが
連日報道されていました。

富山県も6月7日に梅雨入りして以降、
なが~い梅雨が続き、そろそろ梅雨明け?
と思わせる気温になってきていますね。
(と思っていたらちょうど梅雨明け発表がありました)

今年わが家では……
なんと今、季節外れの初秋を思わせる「コスモス」が咲いています。
↓↓↓ ↓↓↓
秋桜

今年初めて植えた「パプリカ」も日照時間が足りないのか?
なかなか色づいてくれません。
こんな感じ ↓↓↓↓↓
パプリカ

 

話は変わりますが
先日、富山新聞の路面電車探検隊企画で
牧田組本社屋が紹介されました。

取材に同席させてもらって、
あらためて自分の知らない建物の歴史、構造の話を
直接聞くことができました。
「新湊のロンドン」牧田組の魅力が、色んなかたちで伝わっていけばいいなぁ!

これからの学生さんたちに届きますように………期待!
(そして、社屋とともに私の自分史もちょっぴり掲載されました)
記事

これからが夏本番
熱中症対策を万全にして「ご安全に!!」