TOPICSトピックス

2021.04.13 [スタッフブログ]

新入社員 建設業協会合同社員研修会1日目

4月8、9日に建設業協会合同社員研修会に行ってきました!

〇1日目のプログラム
・自己紹介
・他己紹介
・相手との共通点見つけ
・グループワーク(動画作成) など

当日は、研修会のキャリアコンサルタントの方によって、同じ位の年齢の別の会社の新入社員と隣合うような座席が設定されていました。
研修は隣の人との自己紹介や、隣の人にインタビューを行い、その人をまた別の人に紹介する他己紹介など、人とかかわるプログラムが多くあり、緊張していましたが、すぐに打ち解けて話せるようになりました。研修に参加している人の中には、中国などから日本に来て就職している方もいて、様々な人と関われる研修だったと思います。

さらに、1日目の午後には、グループに分かれて建設業界を紹介する動画制作を行いました。
あらかじめ決められていた5~6人のグループで話し合い、新入社員の目線から建設業に興味を持ってもらうためにどのような内容にしたらよいか決めていきました。
その際に、なぜ建設業の仕事を選んだのかという話題になり「親や兄弟が建設業に就いていて憧れたから」や「大学や高校で学んでいたので関連した仕事に就きたいと思ったから」など、様々な会社の新入社員の意見を知ることができ、新鮮で面白かったです。
動画制作では、どういった内容にするのかということを決め、1~2分程度の動画を撮ったり編集したりということを約2時間程度で行わなければならなかったので、うまくまとまりきらなかったところもあり、私たちのグループは少し難航しました。
それでも、絵をかいたりクイズを入れたりして最後には無事に完成することができました。皆の意見を出し合いながらまとめていくのが難しかったですが、完成した時には達成感がありました。

2日目も頑張ろうと思います!