TOPICSトピックス

2021.09.22 [採用ブログ]

夏のインターンシップ報告

秋の訪れが感じられる季節となりましたね。

牧田組では、夏に高校生と大学生を対象にインターンシップを行いました。
今回の記事でその様子を報告していきたいと思います!

まず、6月30日~7月2日の3日間で高校生2名のインターンシップを行いました。
第二事業部の若手社員の指導のもと、測量や CAD の実習、工事現場の見学などを行い
3日間でできる限り建築や土木の仕事を体験していただきました。
    
実習を通して、この仕事の難しさや面白さを感じてもらえたのではないでしょうか。
実習後には学生さん達からお礼状とともに感想もいただきました。さらに建築や土木への
興味が湧いたとのコメントもあり、良い3日間にできたのではないかと思います!

さらに、9月13日~9月17日の5日間で大学生のインターンシップを行いました。
第一事業部や第二事業部の社員に協力してもらいながら5日間の実習を進めていきました。
 
高校生のインターンシップと同様に現場の見学や測量の実習を行ったほか、今回はドローン実習も行いました。
なかなか触る機会のないドローンの飛行シミュレーションは難しいところもあったようですが、良い体験になったみたいです。

また、実習中にはワークシートで「現場代理人とはどういう仕事か」と考えてもらいました。
生の声を聞きつつ、大学では学べない視点から考える機会になったと思います。

参加した学生さんからは、実習や見学のどれをとっても面白くやりがいを感じるもので、参加できてよかったとのコメントもいただきました!この5日間も良いものにできたのではないでしょうか。

インターンシップを通してブログ更新担当の私も勉強になることが多々ありました。
学生さん達にも、牧田組について知ってもらいつつ、将来を考える機会になっていれば良いなと感じます。