TOPICSトピックス

2021.04.13 [スタッフブログ]

新入社員 建設業協会合同社員研修会2日目

4月8、9日に建設業協会合同社員研修会に行ってきました!今回は2日目の内容です。

〇2日目のプログラム
・グループワーク発表
・講演
・ビジネスマナー
・今後の抱負     など

2日目の最初は、1日目に作成した動画の発表を行いました。20チームの中から皆で投票しあい、5位まで順位の発表が行われました。どのグループも個性のある動画で、そういう作り方もあるのかと驚いたり感心したりすることが多かったです。また、他のグループの動画では、建設業にこれまで持たれていたイメージである3K(きつい・きたない・危険)について触れ、そのイメージの改善を促すようなものが多かったことが印象的でした。
午前中には、富山県建設業協会青年部副部長の廣川さんによる講演もありました。廣川さんの視点から「建設業とは」をお聞きすることができ、とても勉強になりました。

また、午後からは電話応対や名刺交換、身だしなみなどのビジネスマナーを中心に行いました。学生時代にも先生とのやり取りやバイトで、メールや電話応対などは少し経験しましたが、これから会社で働いていくうえで必要なものなので、今回の研修でしっかり学ぶことができ、良かったです。
最後に、これからどのような人間になっていきたいか、そのためにどのようなことをしていくかを隣の人と宣言し合い2日間の研修を終了しました。

 

◇研修会を終えて
今回の研修会は、同期の別の会社の新入社員と集まって研修を行うというあまりない機会で、自分と同じように新入社員として頑張っている人がいることを実感でき、その人達と話すことで良い経験になりました。
この研修会では、周りの人と積極的にコミュニケーションをとっていくことをより意識できたのではないかと思います。今回の経験や学んだことをこれからの仕事に生かしていきたいと感じた2日間でした。